青春18きっぷでおいしいグルメ旅!行くならここ!オススメ3選【東海道線関西地域】 | 快走とりっぷ

青春18きっぷでおいしいグルメ旅!行くならここ!オススメ3選【東海道線関西地域】

JR西日本 東海道本線を走る車両

青春18きっぷの旅で駅弁や駅そば等で食事をしがちだが、せっかくの旅。おいしいグルメに舌鼓を打つのも旅の楽しみに入れてみてはどうだろう?
今回は、私が実際に食べたお店の中から主に関西地区でオススメしたいグルメを紹介したいと思う。
気になるお店があったら、是非足を運んで欲しい。

もくじ

スポンサーリンク

明石焼きを食べるならここ!人気もうなずける旨さ。たこ磯さん

たこ磯さん店舗外観

開店してすぐ行ったが、その味を求めてお客さんが並んでいる

明石駅から徒歩約、5~8分程の場所にある明石焼きの店、たこ磯さん。
開店から30分もしないうちに美味しい明石焼きを食べに来たお客さんの列ができはじめる。
たこ磯さんでは、王道のお出汁に付けてたべる食べ方と、テーブルに用意されているソースを塗って食べる食べ方と2つの食べ方を楽しめるお店だ。

王道のタコが入った明石焼きと中に穴子が入った明石焼きがあるが、オススメはタコが入った明石焼き。

たこ磯の明石焼き

出来たて熱々を食べることが出来る

肝心のお味は、ふんわりとした優しい卵焼きで、中のタコがいい仕事をしている。出汁もいい香りで食欲を掻き立てる。
ソースを塗って食べると、全く違う食べ物になり、コレもあとを引く味。

たこ磯
〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目1−11
http://takoiso.jp/
078-914-5103

ついついあとを引く旨さ!地域に愛される老舗豚まん店。ぶたまんやさん

ぶたまんやさん店舗外観

住宅街の中にぽつんとある小さなお店だが
味は最高だ!

摩耶駅から、徒歩6分。住宅街の中にポツンと佇む地元密着の老舗豚まん店、ぶたまんやさん。
開店は10:00だが、開店と同時にお客さんがおいしい豚まんを沢山買っていく。地元の皆さんに愛される豚まん屋さんだ。
豚まんの他にもシュウマイも取り扱っているが、今回は豚まんをチョイス。
2024年3月現在のお値段はびっくりの一つ108円!
小ぶりの豚まんだが、このご時世にこの価格で豚まんを楽しめるのは驚きだ。
味は玉ねぎの甘さと豚肉のジューシーさが良い調和をしていて、食べる手が止まらない。今回4個購入したが、正直もう少し食べたいくらいだった。

ぶたまんやさんの店舗窓

地元でも有名な豚まん屋さん

ぶたまんやさんの豚まん

毎朝蒸した美味しい豚まんを買うことができる

ぶたまんや
〒657-0832 兵庫県神戸市灘区岸地通4丁目1−10
http://www.kobe-butamanya.jimdofree.com/
078-861-1541

完全分煙がありがたい。名物ソーダフロートはマストで食べたい。トアロード モッキンバードさん

トアロードモッキンバードの入り口

トアロードの地下にあるモッキンバード

三宮駅から、徒歩約10分。トアロードの地下喫茶店、モッキンバード。ここで、是非頼んで欲しいのがソーダフロート。
その見た目はモリモリのソフトクリームに懐かしいメロン味のソーダが旅の疲れも飛んでいく。
食べ方の作法もあるようで、ソーダフロートを頼むと飲み物と一緒に、食べ方の指南書も置いてくれる。

この喫茶店のありがたいポイントが、完全分煙の喫茶店で、その徹底ぶりは店内入口から喫煙用と禁煙用と入り口が別々になっている。
喫煙者にも非喫煙者にも優しいお店なので、ゆっくりとした時間を過ごせる喫茶店だ。

ソーダフロート

てんこ盛りのソフトクリームは食べごたえ満点

ソーダフロートの食べ方

ソーダフロートは食べ方のコツがいる。

モッキンバード
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目1 14KIsHIDA BLD 地下1階
モッキンバード公式X(twitter)
078-381-5863
スポンサーリンク

青春18きっぷでおいしいグルメを楽しもう!

今回は関西地区を中心においしいグルメを楽しめるお店3つ紹介した。どこか気になったお店はあっただろうか?
どのお店もまた行きたいと思わせてくれる、とてもおいしいお店なので、1度と言わず、2度3度と行ってみたいお店ばかり。
今回紹介したお店は東海道本線の駅のお店なので、青春18きっぷ旅初心者でも行きやすいお店だ。
是非、自分の舌で楽しんで欲しい

青春18きっぷでおいしいグルメ旅!行くならここ!オススメ3選まとめ

この記事で紹介したお店はすべて、私が実際に食べたお店。どのお店もとても美味しく、旅の楽しみが増えた。
18きっぷの季節が来たら再訪したい。

  • たこ磯さんの明石焼きは出汁で食べてもソースで食べても絶品!
  • ぶたまんやさんは、開店に行くのがオススメ!
  • モッキンバードさんは、完全分煙の喫茶店。名物ソーダフロートで、旅の疲れをリセットできる!

オススメの書溜め


TOP