福島県南相馬市の白鳥飛来地へ行ってみよう | 快走とりっぷ

福島県南相馬市の白鳥飛来地へ行ってみよう

白鳥の左向きの横顔

冬の到来を告げる鳥といえば、白鳥。今年は暖冬にもかかわらずシベリアから沢山の白鳥達が優雅な姿を見せている。
今回は、福島県南相馬市にある白鳥の飛来地で出会った美しい白鳥達を書き溜めしようと思う。

もくじ

スポンサーリンク

福島県南相馬市にある白鳥の飛来地へ行こう!

手ノ沢溜池に集まる鴨と白鳥達

手ノ沢溜池に集まる鴨と白鳥達

今年は暖冬にもかかわらず、沢山の白鳥達が東北や北海道へシベリアからやってきた。
12月の下旬に福島県南相馬市にある白鳥の飛来地、手ノ沢溜池へ脚を運んでみた…

南相馬市の白鳥の飛来地、手ノ沢溜池へ

顔を向かい合わせる2羽の白鳥

顔を向かい合わせる2羽の白鳥

手ノ沢溜池は、常磐線 日立木(にったき)駅から車で約4~5分ほどの場所にある小さな池だ。ここには毎年美しい白鳥達がシベリアからやってくる。
今年も12月に沢山の白鳥達がやってきて、美しい優雅な姿を見せていた。

池を泳ぐ2羽の白鳥

池を泳ぐ2羽の白鳥

日向ぼっこをする白鳥と鴨達

日向ぼっこをする白鳥と鴨達

白鳥の顔アップ

白鳥の顔アップ

首を曲げる白鳥

首を曲げる白鳥

私も手ノ沢溜池へ車で行き、車から降りると「待ってました」とばかりに鴨に混ざって沢山の白鳥達が迎えてくれた。
全く人間を恐れない白鳥に鴨…地域の人たちに大変可愛がられているのが分かる。

手ノ沢溜池
〒979-2501 福島県相馬市磯部手ノ沢519

のびのびと手ノ沢溜池で過ごす白鳥達

左向きの白鳥の横顔

左向きの白鳥の横顔

白鳥たちへの貢物、食パンを持っていき、白鳥や鴨達のいる池へ…本当に全く人間を恐れない。恐れるどころか期待値を上げてこちらに向かってくる!
面白いくらいサービス精神旺盛な白鳥と鴨。
これは、期待に応えてあげなければ…パンを小さくちぎって白鳥や鴨達に餌付けをした。私がパンをあげていると、地域の方が車でやってきて同じ様に白鳥たちへの貢物を差し上げていた。

優雅に池を泳ぐ2羽の白鳥

優雅に池を泳ぐ2羽の白鳥

羽が生え変わる白鳥の子供

羽が生え変わる白鳥の子供

スポンサーリンク

静かな白鳥の飛来地は白鳥や鴨達の天国だった

白鳥の横顔

白鳥の横顔

美しい姿を毎冬見せてくれる白鳥達。今年も12月~3月上旬まで優雅な姿を私達に見せてくれるだろう。
いつまでも、静かで白鳥や鴨達の安住の地であって欲しいと願う。
また来年も白鳥たちの元気な姿を見に福島県南相馬市に行ってみたいと思った。そして、今年は暖冬で私的には非常に助かった。

福島県南相馬市の白鳥飛来地へ行ってみよう まとめ

池に集まる白鳥と鴨達

池に集まる白鳥と鴨達

白鳥の飛来地は数あれど、ここ、福島県南相馬市の手ノ沢溜池は静かで、穏やかな白鳥の飛来地だろう。
観光地化はしていないので、トイレや餌の売店などないけれどそれがまた良かった。
白鳥の美しい姿を見に行く際は、近隣住民の迷惑ないならないようにマナーを守って見てほしい。

  • 福島県南相馬市の手ノ沢溜池は静かな白鳥の飛来地
  • 人を全く恐れない白鳥達を間近で見れるのは嬉しかった
  • 優雅な姿を見せてくれる白鳥の撮影地にピッタリ!
  • マナーさえしっかり守れば長居もOK!

オススメの書溜め


TOP