京王百貨店の駅弁大会で買えるオススメ駅弁3選【2024年版】 | 快走とりっぷ

京王百貨店の駅弁大会で買えるオススメ駅弁3選【2024年版】

台湾鉄路弁当・JR貨物コンテナ弁当・栗めし

今回は、京王百貨店で1/22まで開催中の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会こと、駅弁大会(以下、駅弁大会)で購入できるオススメの駅弁を3つ紹介しよう!
どれも特徴があり、新作駅弁や京王百貨店でしか入手できない駅弁などなど…私の独断と偏見だけで選んだどれも美味しい駅弁ばかり。
迷いに迷った3つの駅弁を是非味わってみてはいかが?

もくじ

スポンサーリンク

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ参戦!

1/6~22日まで開催される、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(以下、駅弁大会)へ参戦。どうしても欲しい駅弁があり今年も新宿は京王百貨店7階、大催事場へ赴いた。
駅弁ファンなら一度は訪れたと思うこの駅弁大会。美味しい駅弁にご当地グルメの実演販売などなど、駅弁業界にとっては大切なイベントの一つだろう。
この駅弁大会は駅弁ファンだけでなく、グルメに目がない方も脚を運ぶ冬の風物詩と言っても過言ではない。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会こと、駅弁大会とは?

京王百貨店で毎年1月上旬から中旬にかけて開催される、全国の人気の駅弁の実演販売や、ご当地グルメやスイーツ販売、実演販売などなど毎年内容がてんこ盛りの食の祭典。

駅弁大会は、2024年でなんと59回目を迎える超大人気の催事だ。
今年は、京王百貨店 新宿店が開店60周年という記念すべき催事というのもあり、いつも以上に気合が入った駅弁大会になっていた。

催事の詳しい内容が興味があれば、コチラの記事を是非ご一読頂きたい。

>>京王百貨店で開催される元祖有名駅弁と全国うまいもの大会を楽しもう!【2024年版】

今回オススメしたい駅弁3選を紹介しよう!

沢山の駅弁の中から、私が迷いに迷って選んだ超オススメ駅弁を紹介したいと思う。一部の駅弁は整理券引き換え制なので、注意!
しかし、まだまだ買える駅弁もあるので気になった駅弁があれば是非、京王百貨店 新宿店へ脚を運ばない手はない。それでは、紹介に入ろう。

台湾鉄路弁当

この駅弁は京王百貨店でしか入手できない、ちょっとお高めの駅弁だ。製造会社は、関西では超メジャー、味も定評のある淡路屋さんの駅弁だ。
価格は3200円。
駅弁なのにちょっと高いのには、訳がある。この駅弁、お弁当とステンレス製の容器、トートバッグがセットになった駅弁。しかも、この容器とトートバッグは駅弁大会でしか入手できない特別仕様だ!
各日限定200食でお一人様3点限りと縛りもアリ。
味は、さすがの淡路屋さんだけあり美味しく頂けた。

台湾鉄路弁当のセット内容

トートバッグとステンレス容器はこの催事限定のセット

台湾鉄路弁当のステンレス容器の注意書き

お弁当箱として使いたい場合は
煮沸が必須なのうだ

台湾鉄路弁当についてくるステンレス製容器

しっかりした作りの容器は台湾製

台湾鉄路弁当のステンレス容器の蓋を開けた所

蓋を開けるとこんな感じ

台湾鉄路弁当のお弁当

お弁当箱は至ってシンプル

台湾鉄路弁当のお弁当の中身

蓋を開けると、八角のいい香りがした

JR貨物コンテナ弁当-京都の鶏めし編

こちらも、淡路屋さんが製造している輸送駅弁コーナーで販売されている駅弁。このコンテナ弁当他にも、神戸のすき焼き編、明石の鯛めし編と鉄道ファンなら誰でも欲しくなってしまう
ユニークなコンテナ型のお弁当を2つ販売していて
今回は新作の京都の鶏めし編を販売。価格は1680円で、普段は京都駅で入手できる駅弁だ。
味は、ご存じの方はいると思うが改めて…淡路屋さんが出しているきつねの鶏めし 冬と同じ内容で生七味をかけて食べるのだが、この七味がいい仕事をしていて最後まで美味しく頂けた。

JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編パッケージ

パッケージはこんな感じ

JR貨物コンテナ弁当のパッケージを開けた様子

パッケージを開けるとこんな感じ

JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編のコンテナ型の入れ物

見覚えのあるコンテナを模したお弁当箱が可愛い

JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編の中身

鶏肉を中心に彩りよくならんでいるおかず

栗めし

最後に紹介する駅弁は、熊本県のやまぐち弁当さんが販売する栗めし。この駅弁は、10:00~配布される整理券が必要で、受け取りは14:00~。しかし、待たされた分美味しさも増すというもの。
この駅弁、実はあの有名な駅弁売り、今はお亡くなりになった菖蒲(しょうぶ)さんが人吉駅で販売していたもので、2020年の豪雨で被災し人吉駅は今も運休している状態だ。
そんな厳しい状況の中でも、九州新幹線 熊本駅や博多駅にある、駅弁当筑紫口、阿蘇くまもと空港など販路を広げて頑張っている。
味は大きな栗がゴロゴロとしていて優しい味付け。からし蓮根がアクセントになって一度食べるとまた食べたくなる…そんな駅弁だ。価格は1250円。

人吉駅弁やまぐち 栗めし

栗めしのパッケージはこんな感じ

栗めしのお弁当箱

パッケージを剥がすとこんな感じ

栗めしの中身

蓋を開けると大きな栗がゴロゴロ

スポンサーリンク

オススメ3選の駅弁の他にも、美味しいものが盛り沢山!

京王百貨店の駅弁大会、オススメ3選以外にも美味いもの達が盛り沢山用意してあなたの来店を心より待っている!
紹介しきれなかった、ヘッドマーク駅弁や有田焼に入ったチーズカレー、などなど全国の美味いものが大集結している。詳しい駅弁やグルメの内容はコチラのリンクを参考にしてみてはどうだろう?

>>第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店の駅弁大会で買えるオススメ駅弁3選【2024年版】まとめ

今回は迷いに迷って決めた3つの駅弁を簡単に紹介させて頂いた。イチオシは整理券が必要だが、人吉駅で売っている やまぐち弁当さんの栗めし。是非、この素朴で優しい味を味わって欲しい。
淡路屋さんの新作駅弁、JR貨物コンテナ弁当も安定の美味しさで、コチラもオススメ!
台湾鉄路弁当はボリューミーで食べごたえ充分!八角の香りが苦手でなければ、是非味わって欲しい駅弁だ。

この他にも美味しい駅弁、ご当地グルメが目白押しの駅弁大会。是非、自分なりのお気に入りを見つけて駅弁大会を楽しんでもらえたらと、思う。

  • 台湾鉄路弁当は京王百貨店限定の特別仕様で販売!
  • JR貨物コンテナ弁当は大人気駅弁の第3弾。生七味が鶏肉に合って美味しくいただける。
  • 人吉駅名物駅弁、栗めしが新宿で手に入るのはありがたい。

オススメの書溜め


TOP